会員ページ

各種委員会の構成と役割

教育問題検討委員会

委員長 朝田芳信

近年、歯学教育・歯科医師国家試験・歯科医師臨床研修などを議論する場において、卒前・卒後の一貫した歯科医師養成の必要性が求められております。特に、卒前の臨床実習と卒後の臨床研修は、これまで一貫した目標設定がなされておらず連続性に乏しいと評されておりました。そこで、卒前・卒後の一貫した歯科医師養成のための制度整備に必要な課題等を取りまとめた「~シームレスな歯科医師養成に向けた共用試験の公的化といわゆるStudent Dentistの法的位置づけについて~」が令和2年5月に公表され、検討が進められております。

臨床実習前共用試験(CBT、OSCE)は、令和6年度から公的化となり、臨床実習開始前に習得すべき知識については共用試験で出題し、歯科医師国家試験では診療参加型臨床実習で培った能力を評価できる出題となるよう議論を始める必要があるとされています。また、臨床実習終了後の技能および態度を評価する歯学系診療参加型臨床実習後客観的臨床能力試験(Post-CC PX)についても、一貫した歯科医師養成の観点からその重要性が指摘されております。

歯科医師臨床研修に関しては、卒前教育(歯学教育モデル・コア・カリキュラム)と整合性のとれた到達目標の見直し等について議論を実施するなど、シームレスな歯科医師養成に向けた取り組みが進められております。

本委員会では、このような歯学教育改革が急速に進んでいる状況の中、小児歯科学教育の更なる充実と発展を目指し様々な課題に取り組んでいくと共に、次世代を担う教育者の育成・研鑽の場の提供を進めてまいります。

会員の皆様のご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

委員長 森川 和政

活動内容

ワークショップ開催
学術大会における委員会企画講演、シンポジウムの企画・実施

構成

委員長 森川 和政
副委員長 朝田 芳信
委員 岩瀬 陽子、岡本 篤剛、苅部 洋行、木本 茂成、黒木 淳子、齊藤 桂子
塩野 康裕、清水 武彦、仲野 和彦、仲野 道代、船山 ひろみ、星野 倫範
一覧に戻る