会員ページ

ダウンロード

  • TOP
  • ダウンロード(医療関係者の皆様へ)

1) 院内掲示物、患者向けパンフレット

以下のファイルは印刷し配布していただいても結構です。
※注意事項
リーフレットの記載内容の追加、変更等の加工を行った場合の配布、掲示は一切認められません

なお、★のついているファイルは、印刷物を100部単位で販売しております。
http://www.kokuhoken.or.jp/publication/pamphlet/

2) 保険請求関係

3) 小児歯科保健関係資料

4) 小児歯科学会からの提言

5) 学会アンケート調査結果

6) 母子・学校歯科保健研修会の協力講師一覧リスト

7)「日本人小児頭部X線規格写真基準値に関する研究:
小児歯科学雑誌33巻4号(1995)」を元に作成されたポリゴン表、プロフィログラムがダウンロードできるようになりました。(2020.03.16)

 本データは全国の歯学部、歯科大学の小児歯科講座の協力を得て、1995年に投稿された「日本人小児頭部X線規格写真基準値に関する研究小児歯科学雑誌33巻4号」を元に作成されたポリゴン表ならびにプロフィログラムとなります。
 当時これらのデータを元に作表を担当された石川雅章先生(東京医科歯科大学)のご厚意によりダウンロードが可能となりました(第247回理事会承認)。
 小児の咬合管理において頭部X線規格写真基準値による評価は必要不可欠なものとなっており、本データは全国の大学病院、小児歯科専門医院をはじめとする会員の間で活用されてきました。
 今回の公開を通して、広く歯科医療関係者の方々に責任ある小児歯科医療のために活用していただくことを願うものであります。

LATERAL CEPHALOMETRIC ANALYSIS

Profirogram

※お願い
本内容は自由にダウンロードできますが、学会発表や商業雑誌を含めた学術論文等で使用される場合には、引用文献等の記載をお願いいたします。

8)「患者さん説明用 小児歯科臨床写真」

本資料は名誉会員の品川光春先生が患者さん説明用の小児歯科臨床写真としてまとめられたものを学会にご提供いただいたものです。先生のご厚意により患者さんへの説明やご講演や講義に必要であればご活用下さい。
※本資料の臨床的な内容については執筆者の個人的な見解が含まれております。
※本内容は自由にダウンロードできますが、学会発表や商業雑誌を含めた学術論文等で使用される場合には、本会HPの引用に準じて、出典の記載をお願いいたします。