会員ページ

大学小児歯科におけるキャリアプランニングについて

  • TOP
  • 大学小児歯科におけるキャリアプランニングについて

キャリアプランニングのための大学小児歯科学講座公開資料

本ページは研修医終了後や大学院生修了後の歯科医師のみならず、これから歯科大学を目指す方からすでに歯科医師としてのキャリアがある方まで、小児歯科医療の経験を積みたい、小児歯科専門医を目指したい方が歯科大学小児歯科学講座でのキャリアプランニングを考える上での情報を日本小児歯科学会が提供するものです。

将来の目標の一つとして小児歯科医療に携わること考える際に、大学歯学部の小児歯科学講座で研修を行うことは能力の向上や小児歯科専門医取得のために非常に有意義なことですが、各大学の小児歯科学講座にどのような特徴があるのか、どのような研修プログラムを組んでいるのか、講座に所属あるいは有給職を得るにはどのような道があるのかをしっかり見極めてから研修する大学を選びたいと考えるのは当然のことです。

本ページでは日本の29大学歯学部小児歯科学講座が日本小児歯科学会のHP専用に作成した公開資料へのリンクがあります。小児歯科医を目指すあなたのお役に立てることができれば幸いです。

※大学名をクリックすれば各大学の公開資料(2018年4月24日現在PDF)が確認できます。

2018年5月2日公開
公益社団法人日本小児歯科学会

将来計画検討委員会
委員長 新谷 誠康
副委員長 牧 憲司
委員 犬塚 勝昭
木本 茂成
高野 博子
田中 英一