学会会員専用ページ

日本小児歯科学会とは

子どもたちの矯正治療に関するQ&A

小児歯科医バンク

第55回日本小児歯科学会大会

JSPP 全国小児歯科開業医会

社団法人 日本小児科学会

健やか親子21

IAPD

IAPD2017

ohasys

事務局情報

一般社団法人 日本小児歯科学会
〒170-0003
東京都豊島区駒込1-43-9
駒込TSビル4階
一般財団法人 口腔保健協会内
TEL:03-3947-8891(代)

  • HOME
  •  > 子どもたちの口と歯の質問箱

こどもたちの口と歯の質問箱

子どもたちの歯と口の健康と治療に関するご質問を成長段階に分けて掲載しています。
何か疑問なことがありましたら、ぜひご活用下さい。

  • おなかの赤ちゃん
  • 産まれてから2才頃まで
  • 3歳ごろから就学前まで小学生低学年
  • 小学生高学年
  • 中学生高校生

おなかの赤ちゃん

【歯の解剖生理】

Q1
赤ちゃんの歯はいつからできるのですか?

【食べ物・食べ方】

Q1
妊娠中に赤ちゃんの歯を丈夫にするには何を食べればいいのでしょうか?
Q2
赤ちゃんの歯を丈夫にするために妊娠中に牛乳を飲むといいのでしょうか?
Q3
赤ちゃんの歯を丈夫にするためには、牛乳が飲めないお母さんは牛乳の代わりにどんなものを摂取すればよいでしょうか?

【歯みがきむし歯予防

Q1
私は、むし歯が多いです。赤ちゃんもむし歯になりやすいですか?
Q2
妊婦中にキシリトールガムをかむと、赤ちゃんのむし歯予防になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
Q3
つわりがひどくて歯みがきができません。どうしたらいいでしょう。
Q4
生まれてきた赤ちゃんが口の中の問題で悩まないように、今できることはなんですか?

【妊娠中の歯科治療】

Q1
歯科でのエックス線撮影により、胎児への影響はありますか?
Q2
妊産婦の歯科治療時の局所麻酔は使わないほうがよいですか?
Q3
妊産婦に対して、鎮痛剤や抗菌剤を処方しても問題ないですか?
Q4
妊娠中に風邪をひきました。薬を飲むと赤ちゃんに歯の異常が起きますか?
Q5
妊娠中に歯科治療を行ってもよいでしょうか?
Q6
妊娠すると歯周病になりやすいのでしょうか?
Q7
妊娠中は歯周病の治療はしなくてもいいですか?

産まれてから2歳頃まで

【食べ物・食べ方】

Q1
おっぱいをうまく吸えません、なにか原因はありますか?
Q2
母乳と粉ミルクの違いはあるのでしょうか?
Q3
赤ちゃんが卵、牛乳アレルギーといわれました。歯や骨を丈夫にしたいのですが、何を食べさせたらいいでしょうか?
Q4
哺乳ビンはいつ頃まで使っていいのでしょうか。
Q5
食べ物をためていて なかなか飲み込みません。どうしたらよいでしょうか。
Q6
うまくかめないで、丸のみしているようです。大丈夫でしょうか。
Q7
ごはんを口の中に入れたあと、すぐに水や麦茶を含みます。水で流し込んでいるようですが大丈夫でしょうか?
Q8
離乳食をスプーンで食べさせるとき、スプーンを口の中まで入れないようにと指導を受けました。どうしてですか?
Q9
1歳児におやつは必要ですか?

【歯みがき・むし歯予防】

Q1
歯みがきはいつから行えばいいでしょうか?
Q2
歯ブラシはどのようなものがいいでしょうか?
Q3
歯みがきは一日何回必要ですか?
Q4
歯みがきの仕方を教えてください。
Q5
1歳半の子どもです。歯みがきをいやがります。いい方法はありますか?
Q6
歯みがきをしてあげると歯ブラシをかんでしまい、すぐにダメにしてしまいます。どうしたらいいでしょう?
Q7
歯磨剤を間違って飲んでしまいました。大丈夫ですか?
Q8
フッ化物塗布が歯にいいと聞きました。いつから始めればいいですか?
Q9
お茶が歯を丈夫にすると聞きました。一日どのくらい飲ませればいいのでしょうか?
Q10
歯みがきを自分でしたがります。このまま自分でさせていてよいでしょうか?
Q11
1歳半を過ぎていますが、眠くなるとぐずるので母乳を飲みながら寝てしまいます。むし歯が心配ですが、大丈夫でしょうか。
Q12
歯に白い線がついていて、歯ブラシでみがいてもとれません。これはなんですか?
Q13
8か月の子です。まだお菓子など与えていないのに、むし歯のなりかけだと言われました。どうしてですか?
Q14
酸蝕症って子どもでもできるのですか?

【歯ならび・癖】

Q1
歯はいつごろどんな順序で生えるのでしょうか?
Q2
生まれたときから歯が生えているのですが、何か不都合はありますか?
Q3
歯が生えてくるのが他の子より遅いようです。何か異常があるのでしょうか?
Q4
お父さんが受け口です。最近子どももあごを前に出します。どうすればいいですか?
Q5
歯が足りないといわれました。どうすればいいでしょうか?
Q6
私は歯ならびが悪いのですが、子どもも将来悪くなりますか?もし、悪くなるなら、何に気をつけたらよいですか?
Q7
おしゃぶりはいつごろまで使っていてもいいのでしょう?

【軟組織・全身疾患】

Q1
舌が短いような気がしますが、授乳には特に支障をきたしていません。将来咀嚼発音等何か心配ないでしょうか?
Q2
上唇の裏側のすじが前歯のすぐ近くまで伸び、前歯にすきまがあります。また歯みがきもいやがりますがどうしたらよいでしょうか。
Q3
口の中にミルクのカスのようなものがこびりついていて拭ってもとれません。痛みはないようですが、これはなんでしょうか?
Q4
口の中に白いぶつぶつが出てきました。これは歯でしょうか?
Q5
歯ぐきが黒く腫れてきました。これはなんでしょうか?
Q6
舌がひりひりして痛いようです。よく見ると舌がまだらになっています。どうしたらいいでしょうか?

3歳ごろから就学前まで

【むし歯の治療】

Q1
銀歯をいれました。体に悪い影響はないですか?
Q2
乳歯の神経をとって、永久歯に影響はありませんか?
Q3
乳歯に銀歯をかぶせて、永久歯への生えかわりは大丈夫ですか?
Q4
むし歯で歯を抜きました。入れ歯が入っています。大人の歯は、ちゃんと生えてきますか?
Q5
むし歯になりましたが、銀歯をいれたくありません。なにか他のもので治療してもらいたいのですが。
Q6
歯が溶けていて、むし歯ではないのに治療が必要だと言われました。どうしてですか?

【歯ならび・癖】

Q1
指しゃぶりをします。どうすればよいですか?
Q2
うちの子は3歳です。歯がすきっ歯です。治りませんか?
Q3
かみ合わせが反対です。いつから歯医者にかかったらいいですか?
Q4
顎が曲がっている、交叉咬合と言われました。どうしたらいいでしょうか?
Q5
子どもが寝ている間によく歯ぎしりをするのですが、大丈夫でしょうか?

【外傷】

Q1
よく顔から転び、歯ぐきから血が出ることがあります。歯は大丈夫でしょうか?
Q2
歯をぶつけて抜きました。おとなの歯が心配です。何か気をつけることはありますか?
Q3
転んで前歯の先がかけてしまいました。痛みはないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
Q4
一本だけ歯の色が変わってきました。どうしたらいいでしょうか?

【歯みがき・むし歯予防】

Q1
歯ブラシはどのくらいで交換したらよいですか?
Q2
歯磨剤は、いつから使ったら良いですか?
Q3
子どもに大人の歯磨剤を使わせてもいいですか?
Q4
フッ化物入り歯みがき剤はどうのように使えばよいですか?
Q5
フッ化物で歯が黒くなると聞いたのですが本当ですか?
Q6
デンタルフロス(糸ようじ)を使うと「すきっ歯」になるというのは本当ですか?

【食べ物・食べ方】

Q1
歯を丈夫にする食べ物はありますか?
Q2
甘いお菓子、ジュースが大好きです。上手な食べ方を教えてください。
Q3
キシリトールはむし歯にならないのですか?キシリトールの食べ方を教えてください。
Q4
野菜ジュースはむし歯になりませんか?

【歯科検診】

Q1
なぜ定期検診が必要なのですか?
Q2
保育園や幼稚園の歯科検診で何も指摘されなければ安心していいですか?

【軟組織・全身疾患関連】

Q1
アトピーで困っています。歯のお薬でアトピーに影響するものはないですか?
Q2
口内炎がよくできます。何に気をつけたらよいですか?
Q3
歯ぐきから血が出ます。どうしてでしょうか?

小学生低学年

【歯の生理・解剖】

Q1
歯はどうやってできるのですか?
Q2
どうして子どもの歯とおとなの歯があるのですか?
Q3
歯がかけたと言って子どもが破片を持ってきました。骨のように硬いのですが口の中を見ても、かけたようなところは見当たりません。これはなんですか?
Q4
小学1年です。子どもの歯の後ろを指差して痛いといいます。歯のないところを痛がっているようです。とくに腫れているようには見えませんが、むし歯でしょうか?

【歯みがき・むし歯予防】

Q1
電動歯ブラシは使用してもいいですか?
Q2
一番奥に大人の歯が生えてきました。むし歯にしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
Q3
歯と歯の間にものが挟まったときはそのままにしていてもいいですか?また、つまようじを使ってもいいですか?
Q4
最近、歯医者さんに行くと、「シーラントをしました」とよくいわれます。シーラントについて詳しく教えて下さい。

【むし歯と治療】

Q1
むし歯はどうしてできるのですか?
Q2
歯医者さんの道具はどうして音が出るのですか?
Q3
歯の治療をする時、どうしてマスクのゴムをかけるのですか?
Q4
水やお湯がしみるのはむし歯ですか?
Q5
どうしてむし歯になると黒くなるのですか?
Q6
どうしてむし歯になると歯が痛くなるのですか?
Q7
入れ歯(小児義歯)をつけたままご飯を食べてもいいですか?

【食べ物・食べ方】

Q1
歯みがきガムやシュガーレスガムを食べるとむし歯になりませんか?
Q2
キシリトールはむし歯になりませんか?

【外傷】

Q1
歯をぶつけて痛い時はどうすればいいですか?
Q2
歯をぶつけて唇から血が出た時は、歯医者さんに行ったほうがいいですか?
Q3
歯が抜けた時は何を食べればいいですか ? また歯ブラシはどうすればいいですか?

【歯の萌出と歯並び・かみ合わせ】

Q1
上の前歯が生えてきましたが、変な形をしています。これは何でしょうか?
Q2
大人の歯が生えてきたのに、乳歯がまだ抜けません。
Q3
歯並びが悪いといわれました。何か体に悪いことがありますか?
Q4
歯並びをよくすると、スポーツが上手になりますか?
Q5
前歯がかみ合わず、そこに舌を入れて遊ぶので歯並びが悪くなってきたようです。
Q6
生えてきた上の前歯がスキッパになっています。矯正したほうがいいでしょうか?
Q7
下の前歯がどんどん長くなってきて、少しぐらぐらしているようです。歯科医院へ行ったほうがよいですか。

【全身疾患関連】

Q1
口の中がくさい時はどうすればいいですか?
Q2
奥に生えてきた歯が茶色くて、すでにむし歯のようにみえます。治療が必要ですか?

小学生高学年

【歯みがき・むし歯予防】

Q1
朝起きた時、ご飯を食べる前に歯みがきをしたほうがいいですか?ご飯の後に歯みがきをしたほうがいいですか?
Q2
歯みがきは一日何分すればいいですか?
Q3
入れ歯の装置は何で洗ったらいいですか?
Q4
むし歯は歯みがきをしていれば進行しませんか?

【歯の解剖生理】

Q1
前歯と奥歯はどうして形が違うのですか?
Q2
歯は何でできていますか?
Q3
歯は何で白いのですか?
Q4
大人の歯が生えてきたら真ん中に突起がありました。これはなんですか?またその突起が折れて痛みがあるようです。

【むし歯と治療】

Q1
むし歯から大きな病気になりますか?
Q2
銀歯がとれた時は、歯科医院病院に持っていった方がいいですか?
Q3
甘くない食べ物でもむし歯になりますか?
Q4
銀歯や白いつめ詰め物はむし歯にならないですか?
Q5
むし歯の治療は、一回いくらぐらいですか?
Q6
学校でCOといわれました。どういう意味ですか?

【食べ物】

Q1
歯に良い食べ物はありますか?

【外傷】

Q1
子どもの歯が抜けたとき、病院に持っていった方がいいですか?
Q2
歯が折れた時は歯をいっしょに病院に持っていった方がいいですか?

【歯ならび・かみ合わせ】

Q1
出っ歯といわれました。どうすればいいですか?
Q2
矯正装置が痛い時は、装置をはずした方がいいですか?がまんしたほうがいいですか?
Q3
矯正治療はいつから始めたらいいですか?

【軟組織】

Q1
下唇のうらにできものができました。前にもできたことがあるのですが、すぐに消えました。今回はなかなか消えません。これはなんですか?
Q2
プラークがべったりついていて、それが原因で歯肉炎になっていると言われました。汚れをちゃんと取るようにすれば歯肉炎は治りますか?

中学生高校生

【歯みがき・むし歯予防】

Q1
歯医者さんに行くと、糸ようじ(デンタルフロス)がとても大事といわれます。大事な理由を教えて下さい。
Q2
フッ化物塗布は、何歳位まで行うのが良いですか?
Q3
一生懸命、歯をみがいているのですが、時々、歯ぐきの所が、冷たい水などでしみます。むし歯があるようではないのですが、どのようにすれば良いですか?

【むし歯】

Q1
歯に穴があいていないし、痛くもないのに大きなむし歯があるといわれましたが、どうしてむし歯と分かるのですか。また、そのようなむし歯にならない方法はないですか。

【歯ならび・かみ合わせ・癖・顎関節】

Q1
歯並びやかみ合わせが悪いと肩こりや記憶力に影響すると言われますが本当ですか。
Q2
スポーツ選手は、歯が大事といわれます。それはより強い力を必要とするスポーツが多いからだと思いますが、より強い力を得るためには、歯がどのようであれば良いのでしょうか。
Q3
歯ならびを治してもらっていますが、永久歯を何本か抜かなければならないと言われました。どうして、むし歯でもない歯を抜くのですか。また、抜いて身体や食べ物をかむのに、何か悪い影響はないですか?
Q4
口を開ける時、時々顎が鳴ったり、痛かったり、開けられなくなったりします。原因は、何でしょうか、また、治すにはどうしたら良いでしょうか。
Q5
受験生です。これまで歯の定期検診を受けてきてむし歯はありませんでした。しかし、奥歯がいきなりしみだし、ついに痛みでかむことができなくなりました。歯科では、ストレスによる歯ぎしりやかみしめで歯にクラック(破折線)が入っていて、神経の治療が必要だと言われました。今後も起きる可能性があると言われたのですが、予防の方法はないでしょうか?
Q6
大人の歯がないと言われていましたが、乳歯がぐらぐらで抜かなければならなくなりました。今後は歯のない部分はどうしたらいいでしょうか?

【変色・着色・審美歯科】

Q1
歯を白くする方法に「ホワイトニング」という方法があるとききました。 子どもでもできますか?
Q2
歯にマニキュアをすることは、歯に対して悪影響はないでしょうか。
Q3
歯の色が黄色い感じがします。磨いてもなかなかとれません。どうしたらよいでしょうか。

【外傷】

Q1
小学生の時、けがをして上あごの前歯の神経が死んだといわれました。治療はしてもらったのですが色が黒ずんで気になります。どのようにしたら良いでしょうか。
Q2
スポーツをする時に、口や歯のけがを予防するための装置があるとききました。どのようなものですか。
Q3
野球のバットがあたって、歯が抜けました。抜けた歯を持っていけば戻せますか?

【軟組織・全身疾患関連】

Q1
何となく口の中が臭う感じがします、何が原因ですか。また、臭いをとるにはどうしたらよいですか。
Q2
上下の前歯の歯ぐきが全体に腫れています。むし歯はありません。原因は何でしょうか?治療方法は?
Q3
つば(唾液)がいつもねばねばした感じがします。どうすればよいでしょうか?
Q4
しばしば、口内炎ができます。原因は何でしょうか?治療方法は?
Q5
いびきがひどく、睡眠時無呼吸症候群かもしれないと言われました。歯科でマウスピースを作成してもらうように言われましたが、どんなものですか?

【食べ物・食べ方】

Q1
クラブ活動後、どうにも甘いものが欲しいのですが、歯医者さんには、むし歯になると言われます。むし歯にならないで甘いものを上手にたべられる方法はないでしょうか?

【歯の萌出】

Q1
高校生ですが、周りの皆が、28本の永久歯が生えているのに、一番奥の永久歯(第二大臼歯)が生えてきません。どうしたらいいですか?
Q2
親知らずが生えてきました。生える時は痛かったのですが、今は痛くありません。抜かなければいけないでしょうか?

子どもたちの矯正治療に関するQ&A

Q1
子どものときから歯科矯正をする必要はあるのでしょうか?
Q2
子どもの矯正治療の医院の選び方のポイントは何ですか?
Q3
「矯正歯科」と「小児歯科」のどちらを選べばいいのでしょうか?
Q3
子どもの歯科矯正の最新技術・最近の傾向(トレンド)などがあれば教えてください。
Q3
子どもの歯科矯正にかかる費用の平均額や相場はどのくらいでしょうか?また、料金体系は一般的にはどのようになっているのでしょうか。
Q3
矯正歯科のHP などを見ると、成功例がたくさん紹介されていますが、なかには失敗することもあるのでしょうか? 失敗の要因は何でしょうか?
Q3
現在、乳歯列ですが、少しでこぼこしています。かかりつけの歯医者さんに相談したところ、永久歯への生え変わりまで様子をみましょうと言われましたが、それで良いのでしょうか?
Q3
矯正治療は自由料金なので医院によって様々ですが、一般的に安いところは技術が未熟で高いところは高度な技術を持っていると考えて良いのでしょうか?
Q3
現在子どもの矯正治療をしていますが、遠方へ転居しなければなりません。他の歯科医院に転医した場合の治療の継続や治療費はどうなるのでしょうか?
Q3
矯正治療に高いお金を出しましたが、何年か経つとまた歯並びが悪くなってきました。再治療をする場合は費用がかかるのでしょうか?